fc2ブログ

Tagebuch @国鉄ism

旧ブログからの移行データを中心に展開しております。

ブックレビュー(352)ー『ももんがあからっ風作戦』

本稿でも度々登場する、椎名誠が『週刊文春』に連載しているコラムをまとめた本。
「ひるめしのもんだい」以降、特徴的なタイトルが目を引く。

短い話をまとめたものなので、レビューというほどでもないのかもしれないが、「野菜ことば」の回は唸った。「花ことば」を知った椎名誠が、じゃあ野菜に付けるとしたら何か、という発想で書いたもの。
例えば、玉ねぎは「従順、万能、尽くす心、ひたむき、質素、永久のやさしさ」。玉ねぎは安いのにどのような料理にも使える、というのが理由。椎名誠は若い頃の貧乏暮らしや趣味のキャンプで欠かさない食材として、しばしば玉ねぎを絶賛しているのを知っていると、よくわかる。
他にも、じゃがいも、大根、ナス、キャベツの「野菜ことば」を書いているが、面白おかしく、でも妙に納得させられる話が小気味良い。長年読者をしているが、こうした発想が上手いのに感心する。

スポンサーサイト



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2021/04/13(火) 23:10:24|
  2. 本トノ話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブックレビュー(353)ー『日本海軍史』 | ホーム | ブックレビュー(351)ー『地図から読む歴史』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanu165.blog.fc2.com/tb.php/2191-655e1343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さのってぃ

Author:さのってぃ
1982年生まれながら、『国鉄の電車』(保育社カラーブックス)に掲載されていた165系に魅せられて以来、MT54主電動機を搭載した車両にこだわってきた。乗り鉄、呑み鉄、撮り鉄。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日本の/勝手にスイッチ (294)
時事呆談 (174)
あっとらんだむ (296)
本トノ話 (511)
日本ヲ味ル (168)
人生ハ旅デアル (655)
映画“感” (76)
鐵分濃いめ (98)
音楽“感” (9)

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR